2012年09月04日

福島で出会えた、たった一人の被災者の男性

福島で出会えた、たった一人の被災者の男性

夏休みが終わり、やっと書けます。

6月の福島での活動の続きです。午後の作業中、東京からいらしていたボランティアリーダーの男性に了解を得て、たった一人の福島で出会えた依頼主の男性の方をほぐさせていただくチャンスをいだだき、貴重なお話を約1時間して頂きました。


ふとしたことに喜ばれるその男性や福島の皆さんがどれだけ御苦労されてきたかが伺えました。

『なんでこんな事が起きたんだろう。毎日、何回も涙が30分は流れてきた…』

家と豚を守るため南相馬市に残った男性。豚は全滅されたそう。

奥様は1年で4回も避難場所が変わり、まだ安住の場所は見つかっていないようでした。

ご近所はほとんど避難され、人がいない…その中で、全国から来てくれたボランティアの皆さんに癒され、恩返しがしたいと、土地はあるから宿泊施設のキャンプ場を作られている…原発問題による目まぐるしい変化をずっと話してくださいました。

施術中、力を抜いてほしくても、うつぶせ状態の頭と首が反り返ったまま。優しく『力を抜いてください。』と言っても、また反り返る頭。冷静に『せっかくだから、今までのお疲れ取れたらと思うので、力を抜いてくださいね。』でもまた熱く話したい男性は反り返られる。時間も経ち、仲良くなると私もやや強い口調で『いい加減、力抜いてください!またコリますよ!』するとその男性は、『たまに女の人に叱られるのも悪い気がいないな…』奥様が恋しんでしょうね…どれだけのご苦労があったのか…福島だからの会話で、私には計り知れない孤独と悲しみを味わってしまった目の前の男性を時間の許す限り、精一杯ほぐさせて頂くだけでした。

『自宅に女の人が上がるのは奥さん以来だ。』と、震災と原発の爆発があってから聞いて欲しいことが胸にいっぱいおありなのです。

台所からコタツまで道ができていて、何でも取れるようになっていました。コタツの横に電子レンジがありました。急に一人になられた60代の男性、食事も気になります。

養豚で国から出た補助金をキャンプ場建設に使われていました。この後、台風が来て、後日行った仲間の話によるとトイレの土台にしていた木造のステップなどは崩れてしまったそうです。でも、またきっと、ボランティアの方々が頑丈に補修してくれたことでしょう。

施術も時間となり、現場に戻ろうとしたら、スゴイ雨!handsの仲間も全国から集まって下さったボランティアの皆さん、全員、びしょ濡れで…私の分まで後半、ありがとうございましたm(__)m

前半しか濡れていなかった私ですが、帰り道の車の中で仲間のアンナ達に、その男性の1年間の壮絶なる体験を話し、皆も真剣に聞いてくれて…皆、びしょ濡れでも、福島まで頑張って行ったことが本当に良かったと思ってくれていたようでした。

福島でたったお一人しか被災者の方に出会えませんでしたが、ゆっくりお話をお聞きすることができ、見送って下さった男性のお顔は朝礼の時の使命感にかられた鋭い目とはかなり変わっていました。もう今日はどうでもいいや…と言わんとしたボーッとした緩んだお顔が私も朝の緊張したお顔より柔らかくてホッとしました。

前々回のブログで書いた、癌になりましたよ!と夢の中でお医者さんに宣告されても、福島とは関係がない!ときっぱり思えましたし、検査結果がシロで疑惑も晴れ良かったです。

福島に行ったことは、夏休み前のことで大分経っています。私の人生だけでもこの数ヶ月、横浜で激変しています。あの男性の1時間のお話は私にとっても忘れることができない経験で、次に活かしていきたいと思います。

私は横浜でセルフヒーリングとサポートヒーリングの仕事をしています。今、その仕事で激変の毎日です。自分にも人にもいかに正直に楽に生きていくか…

その活動の合間にまた10月末か11月から、東北での活動ができればと思っています。

そういえば、ただ今、求人募集しています。ラストまでできる方、土日祝日出れる方の求人となります。詳しくはお電話か面接にて…足つぼ〜ヒーリングまで興味のある方、ご連絡をお待ちしています。(アロマがあるので女性の方で手が暖かく、できれば手が優しい感じでしかもやや大きい方、体力のある方、お待ちしています。)

今日も読んで頂きありがとうございました。




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

セルフヒーリングスタジオTINGARA

【定休日】不定休(グループワークの受付はこちらまで)

メニュー
アクセス
☆電話090−7419−2994
☆セッション中の代行電話受付
足つぼ&Bodyニライカナイ
045−681−2015
(22時まで受付中)
☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事画像
水俣病の方に施術をさせていただきました。
横浜中華街と元町でのボランティア活動のご案内
福島に要請があり、これから向かいます!
ワカメ様(ノ><)ノ
○・○・○が凄かったんです。
陸前高田の黄色いハンカチ
東北のカフェで思うこと
同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
 水俣病の方に施術をさせていただきました。 (2016-11-26 09:52)
 つむぐ~織人は風の道をゆく~ 自主上映会のお知らせ (2015-01-07 21:22)
 横浜中華街と元町でのボランティア活動のご案内 (2013-11-11 02:48)
 福島に行ってきて… (2013-07-07 22:19)
 福島に要請があり、これから向かいます! (2013-07-05 19:30)
 ワカメ様(ノ><)ノ (2013-05-09 01:30)
 ○・○・○が凄かったんです。 (2013-05-08 02:10)

Posted by aritome 千恵 at 10:07│Comments(0)ボランティア活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。