2012年06月30日

福島県南相馬市原町ボランティアセンターに到着。

福島県南相馬市原町ボランティアセンターに到着。

福島の沿岸部側を雨の降る中、車で遠く見ていたら、橋?高架線?みたいなものが破壊され流されているような風にも見えました。

そんな重たい空気の中、ボランティアセンターに到着しました。

想像していたよりボランティアの方が来ていました。釜石の平日よりはいました。やはり土曜なんですね。しかもマスクはほとんどの方がされていません。この時点で地理に弱い私は、福島第一原発は、まだまだ遠いと勘違いしていました。後日、福島に住んでいたスタッフの話だと、実は見えないだけで通り過ぎてたらしく約25キロのところらしいです。

こちらのボランティアセンターで働いていらっしゃる方々は毎日、放射能の影響を受けていないわけはないわけで…凄いです!しかも私の知る陸前高田や釜石のボラセンと緊張感が違いました。私達もそうなんです。緊迫感や使命感がかなりあるのです。岩手の常連ボランティアの仲間に聞くと、陸前高田も釜石も1年前はこんな感じの空気だったそうです。

福島の状況、今の段階がその空気感でわかります。

このピリピリ感の中、感動と感謝の気持ちでいっぱいになる光景が…日本人もいますが外人さんの多いこと!ブラジル、カナダ等、国際色の豊かなこと。『サンキューm(__)m』と御礼を言い続けました。この人達はいつからいらして活動して下さっているんだろう?キラキラしていました。しかも皆さん、20〜30代でした。初参加が恥ずかしく思えます。

隊長のようなこちらの局長さん、気合いが違います…ウルトラマンの実写版の隊長を懐かしいですが思い出してしまいました。この地で人のお役に立ちたいと一心不乱に毎日、活動されている方々は神様なんじゃないかな…と思いました。

同じ人間なんだろうか?と初参加の私は心打たれてました。

でも大気中にある放射能は容赦なくこの雨で地面や私達に降り落ちているわけで…

横浜で福島第一原発の爆発後、初めて雨が降った日と同じような緊張感もまだまだありました。横浜ではもう雨が降っても気にならなくなりましたが、やはり、福島では初めてで、しかも雨…この状況は、私達に放射能の厳しさを突き付けているようにも思えました。

日々、この地で活動されている方々に感動している自分の気持ちと矛盾していますが、"人間だもの"がまた私の心の片隅に登場していました。

2班に別れての作業となりました。1号車の男性陣はガソリンスタンドの瓦礫や泥を…2号車の私達は宿泊施設を作成中の依頼主のところに向かいました。私達は東京から、ほぼ毎週、最近いらしている優しい原町ボラセン参加5回目の男性がリーダーでした。

次回は、福島の初のボランティア活動です。今日も読んで下さりありがとうございました。




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

セルフヒーリングスタジオTINGARA

【定休日】不定休(グループワークの受付はこちらまで)

メニュー
アクセス
☆電話090−7419−2994
☆セッション中の代行電話受付
足つぼ&Bodyニライカナイ
045−681−2015
(22時まで受付中)
☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事画像
水俣病の方に施術をさせていただきました。
横浜中華街と元町でのボランティア活動のご案内
福島に要請があり、これから向かいます!
ワカメ様(ノ><)ノ
○・○・○が凄かったんです。
陸前高田の黄色いハンカチ
東北のカフェで思うこと
同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
 水俣病の方に施術をさせていただきました。 (2016-11-26 09:52)
 つむぐ~織人は風の道をゆく~ 自主上映会のお知らせ (2015-01-07 21:22)
 横浜中華街と元町でのボランティア活動のご案内 (2013-11-11 02:48)
 福島に行ってきて… (2013-07-07 22:19)
 福島に要請があり、これから向かいます! (2013-07-05 19:30)
 ワカメ様(ノ><)ノ (2013-05-09 01:30)
 ○・○・○が凄かったんです。 (2013-05-08 02:10)

Posted by aritome 千恵 at 22:00│Comments(0)ボランティア活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。