2013年07月05日

福島に要請があり、これから向かいます!



この写真は去年、福島南相馬市原町のボランティアの帰り道、ラーメン屋さんで身体を温めてほっこりしているところです。



実は先月のことですが…

2年前に釜石のボランティアセンターで知り合った大分の衛藤さん(ニライカナイのブログでは何度も登場して下さった)から連絡がありました。



福島の南相馬市小高に2週間前から来ているそうで、


『とにかく地元の方が、みんないい人なのに気の毒すぎる!』


『千恵ちゃん!ほぐしてくれないか?
ついでに車で寝泊まりしている俺も!
あと、人が全然足りない!』


その頃、ブログもアップできないほど、手首を痛めていた私はすぐ行けるか一瞬迷いました。


するとボランティアのベテラン衛藤さんは舌打ちして、

『こんなに困っている人がいっぱいいるんだ!サッサと来い!』



その通り!衛藤さんが正しいです(^_^;



ということで、いつもの岩手のボランティア仲間の秋田から最多、参加されている加藤さんに相談。

FB上で、上手くお声を掛けて下さり、快く5人が福島の小高に集結します!

加藤さんは、秋田から車で岩手在住の仲間と私のバス到着時間に合わせて朝早くから岩手北上〜福島と運転して下さいます。

有り難いです(>_< )


しかも、その内、岩手からアメリカ人のアンナと、今月イギリスに帰国するウィルが参加してくれます。

日本人として感謝しかありません(T_T)


正直、私も日本人として2人の活躍には、感動以上のものがあります。


去年、福島の南相馬市原町に行った時も一緒でした。


日本人より日本のこと、東北のことを思って、ずっと行動してきてくれた。


衛藤さんにも怒られ、本気で、被災者の想いをぶつけて下さり、

この素晴らしいお若い2人にも、いつも爽やかな笑顔から、勝手に私が何かを教えていただいてます。


日程の調整やバスチケットの手配していくにつれ、時間が過ぎ、手もあと少しという状態まできました。


先週オルゴール療法で手首が元に戻ってきて、ブログもアップできるようになりました。


これで、被災者の方にベストな状態で私も向かえます(^_^)ゞ


大分から車ではるばる、また貯金をしてきた衛藤さん。

釜石では10ヶ月くらいいらっしゃいました。

ほとんど車での生活でした。


時間の許す限り、被災者の方、衛藤さんのお疲れ、痛みが少しでも楽になっていただけたらと思っています。




行きの車では、2年間、週末はずっとボランティアを続けてくれたウィルに日本人としてお礼をしたいと思っています。



そういえば、ちょうど1年前に福島の休憩時間にウィルをほぐしたことがありました。
  

今回は帰り、同じ方向ではないから、お別れなので、最後のお礼を心を込めてしてきます。


もちろん、被災地でベストを尽くしてきます。


ちなみにアンナは前回、原町では、土砂降りの後、やりきってかなりの放心状態でした。

スゴイ人が来てくれて有り難いですね。

岩手ボランティアに来たばかりの頃、一番お世話になった和田風人君とも、ひさびさのボランティアになります。


今、福島で除染作業をされている、釜石では一度もちゃんとお話したことがないKさんとも現地で合流予定。

衛藤さんとKさんには、福島の今の状況を聞こうと思っています。

全ては衛藤さんの福島への想いからです。呼んで下さってありがとうございます<(_ _)>

ニライカナイのスタッフ全員が、私の後方支援をしてくれています。

みんな、私を東北で働かせてくれてありがとう!感謝m(_ _)m





゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

セルフヒーリングスタジオTINGARA

【定休日】不定休(グループワークの受付はこちらまで)

メニュー
アクセス
☆電話090−7419−2994
☆セッション中の代行電話受付
足つぼ&Bodyニライカナイ
045−681−2015
(22時まで受付中)
☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚



同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事画像
水俣病の方に施術をさせていただきました。
横浜中華街と元町でのボランティア活動のご案内
ワカメ様(ノ><)ノ
○・○・○が凄かったんです。
陸前高田の黄色いハンカチ
東北のカフェで思うこと
宮城、大島中学校の仮設に行ってきました。
同じカテゴリー(ボランティア活動)の記事
 水俣病の方に施術をさせていただきました。 (2016-11-26 09:52)
 つむぐ~織人は風の道をゆく~ 自主上映会のお知らせ (2015-01-07 21:22)
 横浜中華街と元町でのボランティア活動のご案内 (2013-11-11 02:48)
 福島に行ってきて… (2013-07-07 22:19)
 ワカメ様(ノ><)ノ (2013-05-09 01:30)
 ○・○・○が凄かったんです。 (2013-05-08 02:10)
 陸前高田の黄色いハンカチ (2013-04-23 23:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。