2013年01月07日

父の死〜命を掛けて教えてくれた『覚悟を持つ』ということ

父の死〜命を掛けて教えてくれた『覚悟を持つ』ということ

今日の内容には繋がらないものの、この写真は釜石のとある川辺の10月の花です。優しい癒しがありました。

私にある余計な優しさを剥がす訓練が終ったように、昨日までを振り返り思います。

それを教えてくれたのは、この12年出会ったスタッフであり、12/10に急死した父でした。とても厳しい父で何度も幼少の頃から『言うことを聞けないなら出ていけ!』と外が真っ暗でも追い出されました。私は父に褒められたことがありません。

私はガン患者さんに対して、何かサポートできることはないか20歳前から無意識に導かれてきたように思います。父にはそれを話さないまま、元町汐汲坂でその空間TINGARA(沖縄の言葉で天の川)を作り始めました。

父は脳梗塞で左半身が不自由でした。81歳でしたから行動範囲も狭まり、最近、急激に歩けなくなってきたので、実は亡くなる週に中華街で一緒に暮らす予定でした。でも、それは実現しませんでした。近くの病院で検査していただくと、極度の貧血、入院となり、さらに精密検査で3日後、末期ガンとわかり、余命3ヶ月と宣告されました。実際は余命3日で、父は亡くなりました。命は誰にも計れない…。

11/19、東京の病院で、脳の年に1度の検査で、肝臓に影があると言われるよう次の週も行く予定でしたが、ガンかもしれないね…と話をしていたら、精神的に自分で加速するように弱ってしまいました。

父の死は母のガンの時と全く逆でした。母は13ヵ所もガンが転移していましたが、手遅れと断言されましたので、治療はせずに自然療法だけでしたが、肺ガンが消えたり、乳癌がかなり小さくなったり、余命6ヵ月と宣告されましたが、2年半は生きて、私に可能性を見せてくれました。ただせっかちで心配性の父は、ガンの厳しさをフォーカスしすぎたのか、本当は怯えるような気持ちで自分をどんどん追い詰めていったように思いました。

父は何も知らないのに、潜在意識では私のこれからの活動を見透かすように亡きがらは私に問い掛けます。

『お前はこんな死に方があってもやるのか?』

私は心の中で即答しました。

『だからやるんだよ。怖くて怖くて仕方がなかったんでしょう?不安で押し潰されそうだったんでしょう?そういう人のために…だからやるんでしょ!!』

深い部分で決心・覚悟することが、私には足りていなかったのです。父の死がオープンの前の週にあったのは必然だと感じます。おそらく、この決心・覚悟なしには、TINGARAはオープンできなかったように思います。天から試されたように今も感じています。

厳しさの中に深い愛を…本当の優しさを…最後に無言で教えてくれたのは父でした。初めてというほど、今、父に深く感謝しています。人生でこんなに言葉にならない深い愛を受け取ったのは初めてでした。私は今、父の最後の問い掛けの愛の深さに満たされて守られています。

毎月のゲストであり、オープン初日に講演会をお頼みした友人、ガンが2度自然治癒されたこじまもとこサンは、TINGARAの空間で、9人の参加された方々にサラっと言われました。

『ガン=死…と思わないで下さい。』

私もそう感じました。それを教えてくれたのは父でした。そして、もとこサンが私が前の週に感じたことを、人生でガンを通して掴んでいました。

人間は人間の死を計ることはできない。でも、本人が思ったことは実現します。矛盾するようですがそう感じます。

私は昨日までに、余計な優しさを捨てれたので、やっと、この内容をアップすることができました。余計な優しさが邪魔していたら、父のガンによる死をお伝えしないまま、TINGARAのオープンの過程や講演会の日時をアップしたかもしれません。でも、今、振り返るとそれはしたくなかったのでしょう。

2012/12/21までに、父の死も必然だったことを天からもたらされたように思えてなりません。私にとっては深すぎるメッセージが込められていました。こんな愛し方もあるんだと痛感しています…

今、病を抱えていらっしゃる方も、病気が伝えようとしている大事なメッセージに耳をすませ、受け入れ、行動し、気づきがもたらすキセキを掴んで、もとこサンのようにリレーしていただけたら幸いです。

もとこサン、素敵な『癒しの会、アイムの会』をありがとうございました。

そして、出会った全ての方々と、ニライカナイの今までの全スタッフに愛と感謝を込めて…TINGARA マヤ千惠




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

セルフヒーリングスタジオTINGARA

【定休日】不定休(グループワークの受付はこちらまで)

メニュー
アクセス
☆電話090−7419−2994
☆セッション中の代行電話受付
足つぼ&Bodyニライカナイ
045−681−2015
(22時まで受付中)
☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


同じカテゴリー(ニライカナイ&TINGARA 千惠ブログ)の記事画像
youtubeに元町TINGARAが登場します。
心の底から楽しんでますか?
本日、臨時休業とさせて頂きます。
『受け入れる』には…
穏やかな朝
辛い日こそ決心できます。
花が教えてくれたこと
同じカテゴリー(ニライカナイ&TINGARA 千惠ブログ)の記事
 立ち退き話 (2019-12-03 14:09)
 youtubeに元町TINGARAが登場します。 (2014-04-05 01:05)
 心の底から楽しんでますか? (2014-02-16 10:06)
 本日、臨時休業とさせて頂きます。 (2014-02-14 12:33)
 『受け入れる』には… (2013-05-03 13:16)
 穏やかな朝 (2013-04-18 08:23)
 辛い日こそ決心できます。 (2013-04-17 23:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。