2015年06月10日

信じる力


頑張って作った外灯。外灯を手作りするお店も珍しいですが、いくつもあるのに、この裏口に飾っているのが一番人気(*^^*)
よく写真撮られてます。


今日のお題。


私に足りなかった人への信じる力。


人に対してその人の持っている力を信じていこうと!思い続けていこうと。


信じるということをしていこうと…(’-’*)


例えば、卒業したスタッフ達に、お店をやるにはまだ早いのでは…と勝手に気の小さい親心が生じてしまうのはやめて、本人がやる気になったんだからできる!と信じて見守ろうと今日、強く思いを変えました(^-^)


思い込みをしっかり変換しました。


だから元スタッフのお店が暇な時があっても、それも本人達のいい経験。


私が心配することではなくて、その分、本人の力を信じていこうと…


今日、なんか友人と話していてホントそうだな~と思えました。


やたら、応援はしない。


本人達の力を信じているからしない。


もっと自分のやりたいことを信じて行動する!


自分にも相手にも失礼のないようによかれと思ってやってきたことはシンプルに断捨離して正直に…行動していこうかと…

相手の力を信じていこうと強く思えました。ずっと本当に足りてませんでした。



今日はなんか気持ちがスッキリしました。




今まで…不安はどこから来ていたのか?


それは…自分で人の分まで作っていました。


これからも自分を信じて、お相手も信じてより良い今と未来をイメージしていきます(^-^)/


ランプみたいに外灯だってやれば、イメージしたものは形になっていく。  

2015年06月05日

正直になれるお店に入りたいですね(^^)


可愛い姉弟!数ヵ月前の中華街 ニライカナイからのベストフォトです。


癒されますね~ほのぼのです。


で、今日の本題。
私が行きたいリラクゼーションサロンがあまりないのです。


昨日、実はあるリラクゼーションサロンの店長さんが好きで行ったらお休みでした。


それからたまたま卒業した元スタッフのお店の近くを通りました。


でもブランクもかなりあり、お店をopenしたみたいです。いつもスタッフがopenするとご連絡あれば行きます。


また行きたい気持ちもありました。たまたまお饅頭もスタッフにお土産買っていたし…


でも私が行ったらビビるでしょうし、
その顔も見たかったのも事実。


のびのび生きたくてお店をやっているわけだし。


結局、やめときました。行くのを。


暇そうでしたから売上も気になりました。応援もしたかったけど、情けはやめました。


そんな想いをめぐらせている私は、情けないし寂しいけど、そこを認めつつ味わいながら思ったことは…


嘘をついてまで、私の体を売るもんではない!!




ほぐしてほしい空間で


ほぐしてほしい!




最近、今のスタッフ何人かにそれは思えても、他のお店であまり思えたことが少ないです。


地方に好きな施術者、お一人いらっしゃいますが、そこはなぜか仰向けがなく終わる(^_^;)))半殺しのようなお店で笑えます。でも、その方は好きです。仰向けもやってよ!と体が悶々とします。ホテルの部屋に戻り、一人で表は自分でやるのですf(^^;)閉店ぎりぎりにしか行けないし、自分で仕上げれるのでいいのですが…やっぱり笑えます。


私自身も理想のお店を作るんだ!という躍起な気持ちを維持するのも疲れてきたので、今日、やりたいことをやるという感じで頑張らない生き方してます。



自分がしたいことをやる。



自分に嘘つかない。



人に嘘つかない、自分に嘘つきたくないから!…をやってたら、受け入れる準備がない方には大体嫌われます(^^)



でもね、自分に嘘つくのもね、苦しいですからね。



何年か、かなり距離のあるお付き合いをさせていただいていた方がいたわけです。お互い建前で関係つくっていたわけです。


その方は皆さんにそんな感じだったと思います。だからその方に完全に合わせてました。


結局あることで、私の中に溜まっていた感情が溢れてしまい、本音を申し上げたら、いろいろとありましたが、初めて本音が見えてくるようになりました。後退のように一見思えますが、もうお互いかくせられないみたいです(;^_^A


自分の価値を私もどれだけ下げて、お相手を上げていたんだろう…そう反省させられたことがありました。


人間は自分を大事に生きていくこと。


自分を守るでもなく、自分を避けるためでもなく、自分と向き合って大事に正直にがいいのだと思えることを少しづつ不器用にでもやってきました…それが昨日も振り返るとできたように思えて良かったです。



昨夜ニライカナイでは、合計10名様もお客様をお断りしてしまいました。申し訳ありませんでしたm(__)m


最近スタッフの人数が少ないので予めお電話で確認された方が確実です。


またのご来店お待ちしていますm(__)m  

2015年03月07日

建物も いきもの


これは松江の熊野大社の一部です。

湯気が出ているような活気ある建物で一目惚れました。





皆さんは、これから、正直どうしていきたいですか?





私は目の前のことと、夢がどう繋がっていくのか楽しみに生きてます。





でも、25才の頃から、真っすぐ立ち向かうことから始めました。かなり不器用ですから周りから、そう見えないことは普通です。





沖縄で結婚した人が夢を追いすぎて無一文になって、働くだけ働いて、いつか、沖縄か横浜のどこかに癒し系のbodyコースや、ヒーリンググッズのあるお店をやりたいとずっと思っていみした。





14年前の今頃、中華街や関内、元町を物件、探してました。2001年です。懐かしいです(’-’*)





横浜中華街にニライカナイというお店を出しました。(昔の日記に書いてあります。)





あまりにも小さいお店でしたから、最初は足つぼだけでした。





泥棒に入られ、怖くなり、近くの大きなお店を無理して借り、手作りのランプなどできるだけ手間はかけてお店を作り上げました。








母が13ヵ所も全身に転移していたガンを肺がんは消滅したり、乳ガンは半分以上小さくなったりと何度か奇跡を見せてくれましたが、9年前に亡くなり、私の人生にあと何が足りなかったのか?課題が残ったままでした。





当時は何かを掴んだのに自信が持てず、話す勇気もなくなっていました。





でも、母はいろんな奇跡を見せつけてくれました。人間ガンくらいで、どうってことないという生き方を見せてくれました。





三年前に、母の時の経験が役に立つとわかっていたのに動けないでいた自分が嫌になり、また物件を探してました。





ガン患者さんや、お身体にご事情のある方々、お心にご事情のある方々を応援していく空間を探し始めました。





不思議なご縁で、昔ニライカナイを作る前に見に行った物件のマンションが空き、セルフヒーリングスタジオ TINGARAが誕生しました。





ここをオープンする10日前に父も急死。改めて命の尊さを噛み締め、始めていくことになりました。





昨日はTINGARAでオルゴールとバレエストレッチのコラボでしたが、バレエの先生もガンのご経験を乗り越えて、術後、やっとレッスンを再開され輝きながら活動されています。





正直、病気知らずの方より、身体かなり柔らかいですし、スタイルはモデル並みの50代で私、年下ですが完全に負けてます(*^^*)





でも、先生が楽くポーズを取られると、初心者の私はまだ何もできないのに、レッスンで白鳥の湖の気分にしてくださいます。





人はいろんな経験をして、また再び輝いくのだと思います。





私は人生を乗り越え輝いている人、大好きです。





無防備な人も大好きです。





病や怪我を乗り越えて、今を正直に、人生を楽しく全うしていく姿は皆さんカッコイイです。





私にも次の夢がいくつかあります。





毎日、楽しく、ビックリな出来事が色々、繰り広げられています。





それを点と点で繋げていくと、意外に夢や希望って線になっていくもんです。狙っている時より、一度手放した時も道は開かれていくので、人生は面白い!





以前の私は自分を無意識に信じていませんでしたが…

でも、振り返ると失敗と思えたことも点と点が線になっていく…そんなのばかりでした。





だから、なるべく気持ちは正直に何をしたいか、自分自信だけではなく、大好きな建物という空間にも聞くんです。一緒に私の仕事をこれからしたいかを?あなたの次のお役目は私達の仕事を手伝ってくれる?





そう、会話しています。





空間も生き物だと私は思います。





空間そのものがやりたいことと、自分の夢が一致している所はご縁があると思っています。





正直、どうなっていくのか?





まだまだ、建物の空間や土地の持つエネルギーの素晴らしさから教えられることいっぱいです。

















  

2015年03月05日

沖縄へのミライカナウ




久高島の朝日です。


ニライカナイは久高島の伊敷浜の真東にあると言われています。


そう、この朝日の先です。


初めてこのイシキ浜で朝日を見た時、この先、中華街のニライカナイはどういう方向へ進んでいけばいいのか?


…この浜にお伺いに来ました。


それが去年、7月でした。


あれから8ヵ月ですが、少しずつ点と点が繋がり、線となりそうな感じで、今を楽しんでいます。



離婚後、沖縄を離れ、いつかもう一度沖縄に堂々と戻って来れるように生きていこう!と決心して、早いもので17年も経ってしまいました。


沖縄の土地が戻っておいで~


そろそろいいからさぁ~


でも自然に流れる時間の中で、そんな時が訪れたらですね。


呼ばれる日があれば、帰るんだろうなぁ(’-’*)♪


その日まで横浜での人生を毎日幸せいっぱい、辛いことも、悲しいことも、何でも充分味わうよ


人間らしく!


そう思い、ピュアな大人でいたいと生きていきま~す。

  

2015年03月05日

沖縄 トランプ






沖縄の友達が黒糖やアーサーと共にプレゼントしてくれました。





オラクルカードみたいに引き寄せで沖縄弁が飛び出してきて楽しいです。





沖縄で別の方と打合せがあり、とても神々しい土地に足を踏み入れ、感動してきました。





下の写真は沖縄ですが、普天満洞穴からの空からの光で、今回とは関係ない場所です。








誰もなかなか立ち寄らない小さな森の宮という感じで、優しく包み込んでくれる空間でとにかく美しかったです。120年前は聖なる場だったところでとても癒されました。





でも、これ以上は内緒にしておきます(^-^)





私、斎場御嶽も世界遺産になる前が好きでした。静寂でパワフルな空間でした。世界に認めてもらわなくても良かったと思います。昔は無料で、平日の昼間は誰もすれ違わないくらいでした。





その昔、聖なる場だったその森は、ゆっくり変化する時を楽しんで、人間が入ってきてもそろそろいいよ~そんな時を待って、徐々に受け入れていってほしい。





清らかなる変化が訪れるまで…








  

2015年01月28日

友人が教えてくれたこと





友人が先月亡くなりました。






優等生でいなければいけないと、親から教え込まれた彼女の人生。







それを、やめれたときまで、病気は彼女にずっと寄り添ってくれました。







なぜなら、治らなくていいんだよ。







治ることが優等生と思っているなら…







君は治らなくていいんだよって寄り添ってくれました。







治ることが優等生ではない。







治らないことを責めなくていい。







優しくて思いやりのある細胞たち。







全部あるがままでいいんだよと側にいてくれる。







いいも悪いも細胞にないんだよ。







自分を全部許していいんだよ。







親がどんな教え方をしたとしても、







あなたがあなたを認めて楽になればいいんだよ。







そう天国から教えてくれました。







とても穏やかで幸せな気持ちです。







心からありがとう。







ありのままを認めることを教えてくれてありがとう。







私もあなたが大好きです。







いや、もっと好きになりました。







教えてくれてありがとう。  

2014年09月24日

突然死ぬことがあったら…

totsuzen


自分が死んでしまった夢をみました。



1週間前にたまたま遺書も書いてみました。



でも今、私はここに生きています。



遺書を書いたら、気づかなかったことが気づけたり…


涙ぐんで、遺書にのめり込んでしまったり…



何が大切なのかもよくわかりました。



そして私はある日、夢の中で死にました。



目が覚めたら生まれ変わってました。



本当に死ぬまでにやりたいことがイメージできました。



あとは、やるだけです。



ためらいが消えました。



死ぬ気で捉えてみると、



純粋な気持ちだけを感じ取れるようになりました。



心の闇は、死を前にしては消えてしまうんですね。



私はやっと傷ついたことを乗り越える強さを



持てるようになりました(^-^)

  

2014年09月05日

自分との約束。。。





誰との約束ではなく、自分との本音の約束。




根拠もなく、そう信じる。




頭の中のビジョンに、




臨場感たっぷりに、




思っていると。。。



自分との約束はすぐにでも、



忘れた頃にでもやってくる。



本当は自分がそれを許可できた時にスッとやってくる。
  

2013年11月24日

力を抜く



すごく力が抜けてくると、楽に生きていけます。





今、見方・捉え方・生き方に変化が出てきています。





本来の自分って、こんなんだったんだぁ〜と実感しています。





いつの間にか、辛いものから蓋をして生きてきました。





重い蓋を開けてみると、自分とは、こうだったでしょう?





・・・と中から教えてくれるもう一人の自分が話しかけてくれます。





努力を続けて生きてきた結果、





頑張らなくていいよ・・・とささやいてくれる自分がいます。





本当の自分を見失わないで歩いていく・・・生きていく・・・





難しい時もありますが、ご自分とぜひ向き合うことを





自分自信に話かけてみてください。





あとは流れのままに・・・



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

セルフヒーリングスタジオTINGARA

【定休日】不定休(グループワークの受付はこちらまで)

メニュー
アクセス
☆横浜元町TINGARA 090−7419−2994
☆セッション中の代行電話受付
 横浜中華街 足つぼ&Bodyニライカナイ
 045−681−2015
(22時まで受付中)
☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


  

2013年10月24日

千惠の日記『叡智やまぬ』を再開します。




この『叡智やまぬ』という滅多にアップしない日記をご存知の方は、中華街の小さな店舗だった頃の足つぼ ニライカナイの原点をご存知かと思います。


以前は知恵の日記でしたが、今回は幾千もの恵み、千惠に変えました。



私の千惠という名前の由来は、見えない世界を探究していた亡き祖父が叡智という言葉から名付けたように感じています。



千惠の惠は厶に心と書きます。無心のように感じてからは私のテーマです。



…では…久しぶりに…


今日の気持ちを書いていきます。



『想っていたことは実現する。』



『ふと言葉にしたことも実現する。』



いつも、最高のイメージが努力して形になってきた後に、強く願っていなかった、ささやかな…叶うとも思っていないまま口癖になっていたことまで実現してきました。



人生、楽ではないことは沢山ありますが、楽しいこと、有り難いこと、幸せなことに、全て見方を変えれば、変換できる力がどなたにも備わっているように思っています。



限界を見ずに拡がっていくこと。



水面下では全て繋がっているように思えてなりません。



全てが協力体制にいる。



不安になったり、恐れることは簡単です。



それさえも、私達の一部なんです。



結果を恐れずに手放すことをした後に、起きる現象を注意してみて下さい。



奇跡は毎日の積み重ねの想いや行動の先にあるように思います。



毎日を大事に生きていきたい。



自分に正直に進んでいきたい。



皆さんと共に…



いつも読んで下さり、ありがとうございます。



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

セルフヒーリングスタジオTINGARA

【定休日】不定休(グループワークの受付はこちらまで)

メニュー
アクセス
☆横浜元町TINGARA 090−7419−2994
☆セッション中の代行電話受付
 横浜中華街 足つぼ&Bodyニライカナイ
 045−681−2015
(22時まで受付中)
☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚